KiCadで基板を作る

オープンソースの回路CAD「KiCad」を利用した回路設計や基板製作などを紹介します。


【プロフィール】
iw回路設計
KiCadで回路設計や基板設計をしたりしています。 https://iw-circuitdesign.net

昨年2016年の夏あたりに新型の真空管Nutubeが一般販売されるようになりました。
Nutubeは株式会社KORGとノリタケ伊勢電子株式会社が共同開発した小型・省電力の新しい真空管です。
IMG_0036

秋月電子さんから購入できるようになったので、何か作ってみようかと思っていたところ、
KORG社主催でNutubeの自作エフェクターコンテストが行われるということでNutube搭載エフェクターを製作して応募してみました。
「Dual Chorus」という名称でコーラスを作りました。
名前の通り、コーラス回路を2系統搭載して2つの音色をミックスして出力するというものです。
内部のメイン基板はKiCadでプリント基板を作成したのですが、詳細は折を見て別記事で紹介できればと思っています。
P2150003


結果としては賞は頂けませんでしたが、後日Nutubeビルダーサミットというイベントにも参加させていただきました。
そこで他の応募作品を拝見することができたのですが、みな工夫が凝らされておりエフェクター作製については素人の自分にとっては「なるほど〜」と思わされることが多々あり、非常に良い刺激をいただきました。

Nutubeに関してはエフェクター以外にも色々と使えそうですので、他の作品も作ってみたいと思っています。
 
P2150011
P2150013
 


このエントリーをはてなブックマークに追加