KiCadで基板を作る

オープンソースの回路CAD「KiCad」を利用した回路設計や基板製作などを紹介します。


【プロフィール】
iw回路設計
KiCadで回路設計や基板設計をしたりしています。 https://iw-circuitdesign.net

※この記事はKiCadバージョン4.0.2を使用した作成記事です。
バージョン5.0に対応した記事はこちらをご覧ください→ 【KiCad5.0対応版】DCジャック変換基板の作成(3) 〜KiCadの準備〜

作成する基板のファイルを保存するためのフォルダを作成

KiCadで基板を作成する際に、その基板のプロジェクトファイルや作成した基板データなどを保存するフォルダを作成しておくと良いと思います。
今回は 
PC¥ドキュメント の直下に「dcjack_board」という名前のフォルダを作成します。
フォルダ準備


 

プロジェクトファイルを作成する

kicadを立ち上げるとプロジェクトマネージャ画面が現れますので、まずは今回作成する基板のプロジェクトファイルを作成します。
 

[ファイル][新規プロジェクト][新規プロジェクト] を選択します。
プロジェクトファイルの作成画面が開きますので、 保存場所の指定とファイル名を入力します。

今回は、上記で作成した「dcjack_board」フォルダ内に「dcjack_board」というプロジェクトファイル名で作成します。
 新規プロジェクト



次> 回路図を書く
前> 仕様を考える 



このエントリーをはてなブックマークに追加