KiCadで基板を作る

オープンソースの回路CAD「KiCad」を利用した回路設計や基板製作などを紹介します。


【プロフィール】
iw回路設計
KiCadで回路設計や基板設計をしたりしています。 https://iw-circuitdesign.net

今回からプリント基板データの作成に入ります。

基板エディタPcbnewを起動

プロジェクトマネージャの画面から

  • プリント基板エディタ「Pcbnew」のアイコンをクリック
または
  • 拡張子がkicad_pcbのファイル(ここではdcjack_board.kicad_pcb)をダブルクリック
でプリント基板エディタが起動します。

 エディタ起動

 ・プリント基板エディタ画面
基板エディタ画面


ネットリストを読み込む

最初に回路図エディタで作成したネットリストを読込みを行います。これで作成した回路図の情報が読み込まれます。

 

上側のツールアイコンの「ネットリストの読込み」アイコンをクリックします。

ネットリスト読み込み
 
ネットリスト読込みウインドウが現れます。

おそらくネットリストの参照先がすでに入力された状態となっているので、問題なければ「現在のネットリストを読み込む」ボタンをクリックします。
ネットリスト読み込み2
 

ネットリストを読み込むとメッセージの欄に読み込み時のログが表示されます。

この時、ネットリストに問題がある場合はエラーの内容が表示されます。

(例としては、回路コンポーネントにフットプリントを紐つけていない状態でネットリストを読み込むとエラーがでます。

この場合は、フットプリントの紐つけを行った後にネットリストを出力すればエラーは出なくなると思います。)

 

ネットリストが問題なく読み込まれると、プリント基板エディタ画面上に回路コンポーネントに紐つけたフットプリントが表示されます。
ネットリスト読み込み3


その2に続きます。


次 > プリント基板データの作成(その2)
前 > ネットリストの生成



このエントリーをはてなブックマークに追加