KiCadで基板を作る

オープンソースの回路CAD「KiCad」を利用した回路設計や基板製作などを紹介します。


【プロフィール】
iw回路設計
KiCadで回路設計や基板設計をしたりしています。 https://iw-circuitdesign.net

カテゴリ: Zynq

Zynq搭載ボードの設計(11)〜部品の選定とフットプリントの関連付け〜

今回の基板は部品実装もしてもらう予定ですので、メーカー名・型番・仕様などが記載された実装部品一覧(部品表)を作成する必要があります。主要な部品については以前に使用する部品型番やメーカーを決めておきましたが、抵抗やコンデンサなどの細かい部品の選定はまだ行っ …
続きを読む
Zynq搭載ボードの設計(10)〜回路構成の見直し〜

もう少しシンプルな構成に変更 当初はPL側にVGA回路やカメラ入力用の回路などを設けようと考えていたのですが、PL側はシンプルに拡張コネクタのみにすることにしました。(PL側のI/Oはほぼ全て拡張コネクタに引き出します) 見直し後のブロック図 主な回路仕様 ・Zynq SoC: …
続きを読む
Zynq搭載ボードの設計(9)〜microSDカード回路〜

今回のZynq搭載ボードではmicroSDカードでブートできるように考えています。 microSDカードでブートさせるためには? Zynqのテクニカルマニュアルを見ると、SDカードからブートを行う場合はPS側のMIOピン40〜45(SDIO 0 インターフェース)に接続する必要があるようです。  …
続きを読む
Zynq搭載ボードの設計(8)〜Zynq SoCの回路図シンボルを作成〜

今回のZynq搭載ボードではピン数の多い部品が数多くありますが、その中でもひときわ規模が大きい部品はやはりZynq SoC(400ピン)です。400ピン(パッケージ名:CLG400)はZynq-7000のパッケージの中では255ピンの次にピン数が少ないパッケージとは言え、400ピンというピン数 …
続きを読む
Zynq搭載ボードの設計(6)〜電源回路の再考〜

前々回のブロック図や大まかな構成を考えている時点では、電源回路にはPMICを使おうと考えていましたが、少し考え直して「個別のDC/DCコンバータ+電源シーケンサ」の構成にしようかと思っています。 PMICの場合は設定作業が必要 PMICを使った方が部品点数が少なくて済み、回 …
続きを読む
Zynq搭載ボードの設計(4)〜ブロック図、EthernetやUSBのPHYについて検討〜

ブロック図 大まかなブロック図はひとまず下記にように考えました。 PS部のMIOの電源 PS部のMIOのバンク500とバンク501にはそれぞれ独立した電源(1.8〜3.3V)を供給できます。参考として、Arty Z7やZyboではバンク500では3.3V、バンク501では1.8Vが使用されています。 PS部 …
続きを読む
Zynq搭載ボードの設計(3)〜ボードの構成について調べる〜

Zynqのボードを作るにあたって、最低限どんな部品が必要かを調べていきます。参考として手元にあるArty Z7を眺めて、どんな部品が使われているか見てみます。主要な部品は下記のようになっています。DDR3メモリ(512MB)電源IC(PMIC)ギガビットEthernetトランシーバーUSB2. …
続きを読む