今までKiCadのバージョン4.0.6をメインPCで使用していましたが、そろそろバージョン5.0.2に切り替えることにしました。
パスがGithubとなっているのはバージョン5のデフォルト設定なのか、上書きインストールした影響なのかはわかりませんが、Githubを参照する設定は個人的に少し使いにくいので、PCのローカルにあるフットプリントライブラリのみを使用するように変更しました。
これでPCのローカルにあるフットプリントライブラリのみを参照するように変更できました。
フットプリントライブラリの参照先がGithubになっていた
メインPCでもKiCad5.0.2の動作は問題なさそうですが、ほぼ全てのフットプリントライブラリのパス(参照先)がGithubになっていました。パスがGithubとなっているのはバージョン5のデフォルト設定なのか、上書きインストールした影響なのかはわかりませんが、Githubを参照する設定は個人的に少し使いにくいので、PCのローカルにあるフットプリントライブラリのみを使用するように変更しました。
フットプリントライブラリの参照先の変更
下記画面はすでに変更した後ですが、フットプリントライブラリーの管理画面で、パスに$(KIGITHUB) の文字がある場合はGithubが参照先になっています。- まず、管理画面で参照先がGithubとなっているライブラリは全て選択して、「ライブラリーを削除」ボタンで削除します
- 「ライブラリーを参照」ボタンでPCのローカルにあるフットプリントライブラリを追加します
これでPCのローカルにあるフットプリントライブラリのみを参照するように変更できました。